【コミュ障オタク 最大の悩み】緊張しすぎて女子と話せない! 原因と対処法

こんにちは!!

こうきです!

 

女子と会話するときのコツや

話すべき話題はわかった

 

でもいざ話そうとすると

 

緊張して全然話せない、

話しかけられない!!

 

と思っていませんか?

「今日こそは!」と思っても

周りに人がいたり

緊張でアガってしまって

うまくいかない...

 

でも

緊張してしまう原因とその対処法

さえ知っておけば

女子と自然に話せて仲良くなれます!

 

ではいこう!

 

緊張してしまう原因

・話すネタがないから

・自分をよく見せたいと思っているから

 

この2つです

 

【話すネタがないから】

女子と話すときのネタは

いつも話す男子のときのネタと同じでOK!

ただし下品な言葉遣いだけはしないように!

 

コミュ障陰キャオタク路線を極めまくった我々からすると

緊張せずに話せるのは

同じオタクか、数少ない友達か、ネット民か、親のみ

 

男子としか話したことはなく

ゲームや自分の趣味の話(ぼくなら鉄道トーク)だったり

 

学生なら 授業課題や試験・レポートの話(というか慰め合い)

社会人なら上司や仕事、取引先の話

ばかりで

 

女子と話すネタがない!

でも何も話さないのはマズい!

何のことなら話してもいいんだ?!

 

と考えすぎて話せなくなり

それでも何か話そうとして

めちゃくちゃ緊張してしまう

という訳なんです

 

でも結局女子と何を話すべきかというと

「いつも話す男子のときと同じ」でいいんです

 

課題、試験、レポート、上司、仕事、取引先etc...

 

こういう"普通でつまらない"と

あなたが思っているような話で 女子は楽しく話してくれます

 

※ただし

だれかを痛烈に批判したり

「~できない」「つらい」など

否定的な言葉・マイナスでネガティブな言葉ばかりを使わないようにしましょう

 

そういう話は陽キャ陰キャ関係なく

聞いていて気持ちいいものではありません

 

最初はグチっぽい話からはじめても良いですが

全体的にはプラス思考の言葉や会話をするようにしましょう!

 

【自分をよく見せたいから】

自分が会話下手であると思われたくない!

つまらない人だと思われたくない!

 

そういった気持ちから

どこか格好つけたり、背伸びしようとすることで

 

緊張してしまう、ということもあります

 

僕自身がまさにこのタイプでした...

 

ではどうすればよいか?

 

それは 見栄をはらないこと

 

どう取りつくろっても、

あなたが会話上手でないことはバレますし

すでに相手も わかっています

 

最初からうまく話せる人はいません

 

会話上手になろうとするより

大きいミスをしないように気をつける

 

くらいの感覚で なるべく自然体でいましょう!

 

 

ここまで緊張する原因と対処法についてみてきました

 

最終的には「緊張していても、まともに話せる状態」になるのが理想です

そうなるためには やはり実際に会話するしかありません

 

以前の記事でも紹介した

もっとも簡単な

「あいさつ+天気の話」から、

 

焦らず かっこつけず、少しずつでいいので

がんばってみてください!

 

こうき