嫉妬心との向き合い方

こんにちは!

こうきです!!

 

今回は

嫉妬心との向き合い方

について解説していきます!

 


あなたは誰かを羨ましいと思ったことはありますか?


勉強で、仕事で、容姿で、恋愛で...

自分よりもうまくいっている人を見ると、

「あいつはいいな」と思いますよね

 


嫉妬はプラスの方向に使うこともできますが

マイナスに働いてしまうこともあります。

 

具体的には、否定的な思考が増えるなど

メンタルヘルスに悪影響を及ぼします。

 

恋愛経験がないオタクのわれわれは

彼女ができると

嫉妬心から束縛気味になりがちです。


かつての僕がそうでした。

彼女が他の男子と話しているだけで

「本当はあいつのことが好きなんじゃ...」と

思ったりしていました。

 


嫉妬心はあまりに大きくなりすぎると

攻撃的な発言が増えるなど

実際の交友関係にも影響を与えます。

 

せっかくできた彼女とうまくやっていくためにも、

嫉妬心との付き合い方をここで学びましょう!

 

 

[嫉妬は自然なもの]


まず嫉妬の感情を持つことは

自然なことであり、

決して悪いことではありません。

 


なので嫉妬している自分を責めたり

嫉妬の気持ちを無理に抑えたりすることはやめましょう!

 


[嫉妬心との向き合い方]

健康的に嫉妬心に対処するための

1つ目のステップ

 

その原因を探ることです。

 

まずはどういった感情からくる嫉妬なのか

自分自身に投げかけて考えてみましょう。

 

不安、悲しみ、恐れ、怒り...など色々あると

思います

 


ずっと嫉妬相手のことを考えていると

ますます嫉妬心が大きくなるので、

自分のことについて考えます

 


2つ目のステップ

嫉妬心をなだめることです。

 


嫉妬心は持つことが悪いのではなく

嫉妬心があることでそれが何らかの

行動に現れてしまうことが問題であり

 

実際の対人関係でそういった行動を起こさないために、なだめることが必要なのです。

 


おススメは

日記に書き出すことです

 

誰か相談できる人がいれば

ベストですがなかなか難しいと思いますので、そういったときは

 

何が起きて、それに対して自分は

どう思っているのか

 


といったことを日記に言語化して

書き出してみるということが

健康的に嫉妬とつき合う上で効果的なのだそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

嫉妬心とうまく付き合って

彼女とより楽しく過ごせるように

なりましょう!

 

 

次回は

 

女性の生理

 

についてお伝えします!

 

 

こうき